ハナトケモノ

思い出したら更新。

10年ものたち

私は物持ちがいいというか何というか、あまり物が壊れたり汚れたりしない。
革のパンプスなどは、ヒールのゴムが減ってリペア店で交換することはあれど、表面が汚れたり破れたりということはない。
あまり動かないからなのか何なのか。
(ドン臭いのでヒールがドアの隙間とかに嵌って削れることはよくある・・・)

何が言いたいかというと、10年以上使っているバッグと靴が沢山あるという事。
去年くらいに断捨離にはまって、10年以上大事にしていたのパンプスを手放した。
まだまだ綺麗で履ける状態だったけど、幾ら何でも若向けすぎて。
そして冬にブーツを処分した。これも20歳の時に買ったものなので14年もの。
ブーツは冬しか履かないので状態も良く現役で履いてたけど、ブーツの流行は丈(長さ)に出る。

気に入っていたものを断捨離すると、次に買い物をするときに目的がはっきりする。
買い物をする時に考えるのは「次の10年ものにする」こと。
今年は検討に検討を重ねて、10年後(45歳!?)まで履くつもりでショートブーツを1足買った。

次に処分を検討しているのはバッグ。
実家に居た頃なので10年ほど前、母が大丸のセールで見つけて買ってきてくれた革バッグ。
ジルスチュアートでリボンやチェーンなど装飾過多なので、いい加減不相応かと。
買い替えたいと結構前から思っているのだけど、これが便利すぎて代わるものが見つからない。
私のバッグへのこだわりははっきりしているのだ。
・ハンドル(取っ手)が頑丈なこと。ハンドルそのものもだけど、つけ根部分がちゃっちいのもダメ。
・手に持って下げても地面につかない、かつ、肩かけにもできるハンドルの長さ。
・口が大きく開くこと。でも閉じられない(ファスナーや磁石がない)のはNG。
・底に足(鋲?)がついていて自立すること。
・素材は布。次点で革。合皮は出来れば避けたい。リアルファーは絶対ダメ。
次の10年使えるバッグを見つけたら、件のバッグは手放そうと思っているのだけど、いつになることやら。

断捨離すると結局昔から気に入って使っているものばかり残る。
安くて流行に乗ったものはせいぜい数年でダメになってしまう。
買い物するとき気を付けないとな、という教訓。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ハナコ
42才
ずいぶん遠くまできてしまった
TI-DA
てぃーだブログ
過去ログ
ハナコへメールを送る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ